ダンゴ三兄弟のハハの 面白出来事と、ちょっぴりヲタクな生活、そして 主婦キャンパーの生活をつづります。

  いとみっつんの主婦キャンパーなお部屋のナビゲーター   トップページ > 焚火、火器、燃焼系 > solo stove感想。  

solo stove感想。

2015 - 11/19 [Thu] - 18:05

こんにちわ~。いとみっつんです。

ではでは、
ソロストーブの使った感想をば。

着火ですが、
前も書いた通り、
着火しやすいわけではないっす。
普通の焚きつけくらいは技術を要します。
小さい分もすこし難しいかも。
いずれ初心者向けではない、かな。

ある程度火おこしになれて、かつ焚火好きさんには面白くて実用的かとおもいます。
ちょっと普通の焚火台と違う感じなので、コツがいるかも。

普通の焚火台だと、ある程度太めの木を入れれば、多少ほっといても火が持続しますが、
これは、

木をいれる→火が大きくなる

ですが、炎は持続しません。
なので、ちょっと目を離したすきに炎が小さくなるので、
炎を持続させるには、こまめに枝を入れるようなんです。

面倒といえば面倒だけと、
とにかく木を入れて燃やしたい焚火好きには、
とっても楽しい時間が継続します。

あと、面白いのは、
普通焚火は、一度火が落ちると、
太めの枝に火が燃え移るのに少し時間がかかりますが、
ソロストーブの場合、
ポイッと枝を入れると、
すぐに火柱が立つんです。
とにかく燃えるものさえ入れれば、
火はかなり安定して燃えてるので、
私はすっごく使いやすかったです。

炎が落ちたときの本体の中は、
完全に熾火になっていて、結構高温のようです。
なので、熾火状態でも、燃えるものが残ってる状態なら、
余熱調理も可能です。

使用感が七輪に近い感じがするので、
今度、炭を使ってみようかな。

完全に灰になると、
もう冷めるのは早いです。

本体は、二重構造なので、
冷めるのも早いし、
床も焦げません。灰も落ちない。

燃やすものはそこそこ必要です。
が、本体が小さいので、
片手分3回ガサーっとつかむ分で間に合います。多分。
間に合わねば、その辺の枝をポイポイ入れてくだされ。

まとめるとこんな感じ。

強火にしたい→木を入れる。
弱火にしたい→ほっとく。
超強火にしたい!→太めの木をじゃんじゃか入れる。
1mくらいの火柱をたてて、ファイヤーフェスティバル!!→木をとにかく入れて入れて入れまくりやがる。


え?中火??
んー、まあ、そのー・・・・。


鍋を上げればいいんじゃないかな?
*強火か弱火かしかできなかった・・・・・・。

またまた使ってみて、違う感想がでてきたら、
またまた語ると思いますが、そこんとこヨロシクお願いします。




*追記
そうそう、欠点書き忘れました。
煤です。煤が激しくつきまして、対策しないと、
いろんなところにつきまくります。
NCM_0314.jpg
私の心の友メスティンもこのとおり。(洗ったあとですけども?)
歴代の猛者みたいなたたづまいになり申した。







にほんブログ村




ご無沙汰です。

ソロストーブはちまちま焚き火するにはいいっすよね。
燃焼効率がいいから火がついてしまえば湿ってようがガンガン燃えてくれます。
トランギアアルコールバーナーの五徳としてもばっちり使えますよ!

ちばっち様

どもです!!燃焼系の先輩!ちばっち先輩!直立不動で、敬礼!!!
あの燃えっぷり萌えますよね!

あの、実はですね、
トランギアのアルコールバーナーの五徳としてもばっちり使える発言を、
ちばっちさん他三名の燃焼系ストー部族に言われてるのです・・・・。
ワタクシ、いまのところまだ、アルコールバーナーにそれほど心惹かれていないのですが、
「近々買うだろうから覚えておいて」という啓示に聞こえてなりません・・・。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mittun14.blog.fc2.com/tb.php/418-63a96474

 | HOME | 

日常編はこちら

参加してます

いらっしゃいませ

プロフィール

いとみっつん

Author:いとみっつん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ボイジャーコットの組み立てのコツ

ここが、なかなか入りません。  凸の部分を真上に向けて、  矢印部分を力いっぱいぎゅっと押し込みます。  そのとき、もう片方の手でオレンジの矢印  方向にまわし気味みに抑えてください。  それでもだめなときは、  誰かに頼んでください。  一度入ればうそのように簡単です。

コチラで取り扱ってます↓

月別アーカイブ

最新トラックバック

タグリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
2269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
633位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングです

ブログ村ランキング

検索フォーム

スポンサードリンク

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

CM

旅をしたいね!

いいね!

アウトドア&スポーツ ナチュラム

部屋に収まり切れない道具は

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

あの道具をお得にゲット!

楽天オークション