ダンゴ三兄弟のハハの 面白出来事と、ちょっぴりヲタクな生活、そして 主婦キャンパーの生活をつづります。

  いとみっつんの主婦キャンパーなお部屋のナビゲーター   トップページ > 2017年06月  

皆さん、本当にお久しぶりです。デジャブかな?

2017 - 06/04 [Sun] - 21:57

こんにちわ。いとみっつんです。
うーん、ひさっびさの更新です。
なぜ、更新したかといいますと、
ほんとにひさしぶりに、

新しいテントをでキャンプに行ってきたからなんですねー!

これを参考にしてもらえれば、購入を考えている方の参考になるに違いない!
レビューして、アフェリエイトでお小遣いを稼ごうだなんて、おもってないっす。ぜんっぜんおもってないっす。

新しいテントと言っても、
私が購入したのではなく、
ボーイスカウトのカブ隊のテントでして。

ボーイスカウトのテントといえば、
ジャンテンといわれるA型の大型テントとか、ドームテントが主流なんですが、

カブ隊は、小3から小5の子供中心の隊でして、
うちの隊は、手伝える保護者も母親が多いため(しかも少ない)
必然的に、最小の人数で簡単設営撤収のテントを探し、出た答えが、

ワンポール(ゲル型)のテントです。

こちら↓




人数が多いので大きいサイズ5m。

これで7月はキャンプ合宿の予定。

しかしですよ?
このサイズ、サイトに入るんかな?
このテント就寝人数あってるのかな?
このテント、安いけど(大型テントにしては)大丈夫なのか?

とか、まあいきなり実戦投入するには怖いので、
私が先駆けて試験的にこれでキャンプで一泊することにしたのです。
(なんて熱心な隊長でしょう。)

こちらがテント↓
GEテント 外観
 場所は泉ヶ岳市民キャンプ場。
雰囲気は最高によろし。
サイトにもおさまっちょる。いとよろし。

中はこんな感じ。
GEテント 中

最大12名寝れるという広さ。
大人はちょっと厳しいような気がするけど、
雑魚寝で子供ならイケる。

雰囲気は最高に良くて、居心地も良く、家みたい。
天井は高いし、広いし。(5mを3人で使ってるからね・・・・)

設営撤収は、もう簡単。一人でも建てられる。ペグ地獄に耐えられれば大丈夫。

さて、この日は泉ヶ岳は強風で、気象庁によると風速10mほどの風が吹いてました・・・。
このテントも、モロに風を受けて、ワタクシ撤退も考えたほど心配してましたが、
張り縄の数が多いのと、ペグの一部にソリステで補強したためか、倒壊することはありませんでした。ほ~、、、。

デメリットとして、

薄い一枚布テントなので、外の気温にモロ影響。
夜中気温が11度くらいまで下がったけど、めちゃ寒い・・・。
(ってか5mを3人で使ってたから・・・・・)
日が照ると、温室。(窓が結構あるので、風が吹けばまあ涼しい)
日差しはさえぎれない。薄いから。

布がバサバサと風にあおられるとうるさい。
高さがあるから、結構ポールが揺れる。不安・・・・。
↑あ、でもポールの上下にゴムが付いていて摩擦力でずれないです。
しっかりペグ打てばしっかり建ち、軸がずれる心配はまったくないです。

自在がプラスチックなので、結構緩む。ここは交換できるかな。
紐がナイロン製のひもなので、ちゃっちい。

入口のチャックが壊れてる。(壊れてた?)
入口のチャックが布を噛みやすい。
入口が低くて、出入りに腰がつらい。

こんな感じ。 サンコウニナレバ・・・・。

しかし居心地はよし。
GEテント 中の様子2

GEテント くつろぎ

まるでうちのようにくつろぐ。
外は風が強くて、遊ぶどころではない。
(他の子は、遊んでたけど)

しかしここで困ったことが、、、。
風が強いので、焚火&BBQを断念した結果、
テントで肉を焼いて食したら、
焼き肉臭くなってしまった。

しまった。

カブ隊のテントなのに・・・・。
「隊長、カルビ臭い」って言われる~~~。

↓これくらいがファミリー向けなのかなー。
前室もとれて、4人分の寝室も確保。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村









 | HOME |  »

日常編はこちら

参加してます

いらっしゃいませ

プロフィール

いとみっつん

Author:いとみっつん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ボイジャーコットの組み立てのコツ

ここが、なかなか入りません。  凸の部分を真上に向けて、  矢印部分を力いっぱいぎゅっと押し込みます。  そのとき、もう片方の手でオレンジの矢印  方向にまわし気味みに抑えてください。  それでもだめなときは、  誰かに頼んでください。  一度入ればうそのように簡単です。

コチラで取り扱ってます↓

月別アーカイブ

最新トラックバック

タグリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
2269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
633位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングです

ブログ村ランキング

検索フォーム

スポンサードリンク

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

CM

旅をしたいね!

いいね!

アウトドア&スポーツ ナチュラム

部屋に収まり切れない道具は

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

あの道具をお得にゲット!

楽天オークション