ダンゴ三兄弟のハハの 面白出来事と、ちょっぴりヲタクな生活、そして 主婦キャンパーの生活をつづります。

  いとみっつんの主婦キャンパーなお部屋のナビゲーター   トップページ > サバイバル  


-- - --/-- [--] - --:--


リアルサバイバル~水~

2011 - 08/29 [Mon] - 01:11

こんにちわ。いとみっつんです。
今日は、先の震災時に付けていた、日記を見つけ
思わず読みふけった私です。
電気は7日間停電。水は12日間の断水。
ガソリンなし、お店・・・ほぼ閉店・・・。
そんな状態で役に立つかもしれないことを
書きましょう。

一番あせったのは水です。家にあったのは、
飲料水40リットルの備蓄(宮城県沖地震に備えていたもの)
それとお風呂の水。

お風呂の水は、トイレに使いましたが、大だけ流すのにも
結構水を使います。紙を流すのも水を使うため、
紙はごみ袋に・・・。
洗濯は、あきらめてしませんでした。
(寒かったからできたことですね)

三日後に給水車はきましたが、大行列の上制限があって、
1家族10リットル。
料理にうまく使えば二日持ちました。
(でも暑かったら持たないと思います。)
食器は、各自一つの皿でサランラップを敷いて食べて、
汚れ物を出さないようにし、ペーパータオルで拭きました。

しかし、トイレには間に合うわけも無く、
半分以上あった水は三日で三分の一まで減りました。
一週間後には、貯めた雨水で流しました・・・。
雨水は、大きい衣装ケースでたくさんたまり
トイレはそれで流しました。正直助かりました。

水道の復旧は二週間かかるとラジオで聞いて、気が遠く
なりましたが、水道局さんの懸命な復旧作業の様子を
ラジオで聞いていつか復興できると感じたものです。

しかし水が復旧した現在でも、お風呂の水を衣装ケースにいれて
トイレに置いている私・・・。トイレがせまい・・・。
けど、置いてないと不安で・・・
あのときは、ホント、井戸を掘ることまで考えましたよ・・・。


 | HOME |  »

日常編はこちら

参加してます

いらっしゃいませ

プロフィール

Author:いとみっつん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ボイジャーコットの組み立てのコツ

ここが、なかなか入りません。  凸の部分を真上に向けて、  矢印部分を力いっぱいぎゅっと押し込みます。  そのとき、もう片方の手でオレンジの矢印  方向にまわし気味みに抑えてください。  それでもだめなときは、  誰かに頼んでください。  一度入ればうそのように簡単です。

コチラで取り扱ってます↓

月別アーカイブ

最新トラックバック

タグリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
518位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングです

ブログ村ランキング

検索フォーム

スポンサードリンク

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

CM

旅をしたいね!

いいね!

アウトドア&スポーツ ナチュラム

部屋に収まり切れない道具は

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

あの道具をお得にゲット!

楽天オークション
