ダンゴ三兄弟のハハの 面白出来事と、ちょっぴりヲタクな生活、そして 主婦キャンパーの生活をつづります。

  いとみっつんの主婦キャンパーなお部屋のナビゲーター   トップページ > フォレストパークあだたら  

暴風雨のキャンプ。

2012 - 05/05 [Sat] - 18:18

こどもの日は晴れ確立が高いといいますが、
なんと良い天気でございましょう。

こんにちわ、いとみっつんです。

3月4月と超忙しく、ようやく空いたGW。
何の予定も入ってない連休!!!
ばんざーい。

んがしかし。

おお、神様。なんということでございましょう。

大雨暴風洪水波浪警報発令とは・・・・。雨キャンプか。



4日10時頃。
雨晴れる。
予報では、明日曇り。ときどき雨。

昼間は降水確率0%

・・・・・・。

いっちゃう?

行くか!

で、どこ行く?
(え?そこから?)←いつものこと。

いまなら、キャンセルした連中のところが空いてるに違いない。

で、雨雲レーダーの予想を吟味して
福島県安達太良にターゲットオン!
予約して、

速攻で準備して(これまたいつものこと)
買い物して12時発。

14時30分フォレスト安達太良到着。

豪雨です・・・・・・・・・・・・。

しかし、受付してるうちに、晴れる。
あ、今回もモチロン母子キャンプです。うふ。

晴れの設営。
しかし、どうやら雨はふったりやんだりするらしく、
雨を前提にした設営です。

ケシュアfamly4.2+オルディナスクエアタープ(レクタ)

オルディナスクエアタープ↓



レイアウトの話は次回にして・・・・。

夕食は、いつものようにBBQ。
焼鳥から豚肉、牛肉と焼いて、
鍋で炊いたご飯で食します。

いや。うまいっす。
炭火焼・・・・最高。

雨はたまにサーと降ふものの
大雨とはならず。

問題は・・・・
風・・・・・。

ただ、うちのサイトは、後ろが法面になっていて
風の影響があまりないらしく、
タープを時折揺らすくらいでしたが

向かいと隣のサイトは大変な事態に。

向かいはペグが抜け、
四隅にポールを立てるタイプのスクリーンタープは
崩壊。

お隣はコンニャクタープですが
やはりペグが抜けて
例のごとくペッちゃんこになり、
中のものが散乱。

そのうち、さらに風が強くなりBBQどころではなく
うちは、ケシュアのリビングに移動。

ケシュアリビング・・・・・快適。
外気温12度。電源ないけど、あったかくて
快適デス!!
卓上コンロでお湯沸かしてココア飲む。
最高のオコモリ状態。

しかし、外は更に風吹きまくり、
我が家のタープの張り縄がいきなりゆるむ。

4箇所の張り縄のプラスチックの自在が破壊された・・・。

ペグ抜ける。

サブポール倒れる。

サブポールを取り、屋根を低くして風の抵抗を弱める。
ペグはクロス打ちにするけど
足りない・・・・・。

仕方なく、木や車に結いつける。

もともと外には道具は出してないので
イスを車に詰め込み、BBQコンロを飛ばされないよう
木のテーブルの陰に置いて飛ばされないようにする。

ケシュアは、多少突風が吹くとゆれるものの
歪むほどは、風の影響は受けてないようでした。

21時就寝。
すっごい風で音が凄い。
暴風です。暴風。

0時にトイレに起きると
みなさん、なにやら作業中。

うちのはタープがバサバサいってて
取ってしまいたかったけど
5メートルのレクタを
一人でどうこうするのはキケンと判断し
そのまま就寝。

テントの中は、すごく暖かくて快適。
寝袋バロウ#0は暑いくらいです。

で、

朝。

風はあるものの、夕べほどではなく。
起きだしてみれば、
皆さん、タープは夜中に片付けたようでした。

そのうち、晴れて風も収まり・・・。
気持ちよく朝食。
夕べの残りの肉焼いて、パン食べて、
韓国のスンドゥブ(?)という
豆腐入れるだけのレトルトをスープ代わりに
飲んで(うまし)

少し雨
10時撤収。

ケシュアのたたみ方が怪しく
袋にギリギリ入れる・・・・。

それにしても今回の反省。

お隣さんには
「あの風で飛ばされないなんてすごいですね!」
とほめられた(?)けど、
木に張り縄したので飛ばされてないというだけで
クロス打ちしたペグが抜けて
結構悲惨な状態デスタ・・・・。

木のない平地なら、
もたなかったかも。

なので
次回はまず、金具の自在を購入デス!

それからペグ増やします!

ソリステは長いものも購入!!!

こんなかんじでしょうか・・・・。


問題は


あのケシュアをどう干すか・・・・。

FAMLY4.2の干し方・・・・。
ネットにも載ってないヨ。



 | HOME |  »

日常編はこちら

参加してます

いらっしゃいませ

プロフィール

いとみっつん

Author:いとみっつん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ボイジャーコットの組み立てのコツ

ここが、なかなか入りません。  凸の部分を真上に向けて、  矢印部分を力いっぱいぎゅっと押し込みます。  そのとき、もう片方の手でオレンジの矢印  方向にまわし気味みに抑えてください。  それでもだめなときは、  誰かに頼んでください。  一度入ればうそのように簡単です。

コチラで取り扱ってます↓

月別アーカイブ

最新トラックバック

タグリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
2269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
633位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキングです

ブログ村ランキング

検索フォーム

スポンサードリンク

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

CM

旅をしたいね!

いいね!

アウトドア&スポーツ ナチュラム

部屋に収まり切れない道具は

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

あの道具をお得にゲット!

楽天オークション